住宅ローン減税(控除)の申請について
こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
今年も確定申告の季節がやってきました。
私は毎年両親の医療費控除の手続きで申告に同行するのですが、今年は昨日ちょうどお休みを頂いていたので行ってきいました。
今年はたまたまタイミングがよく、待ち時間ゼロで申告を行えたのですが、例年30分~1時間待つことが多いので行かれる方はお時間に余裕を持って出かけられることをお勧めします。
ちなみに本年度の申告期間は(所得税の場合)2/19(月)~3/15(金)までとなっています。
各地域の税務署または申告会場での申請になりますが、税務署以外の場合は期間によって開催会場が変わる場合もありますので、こちらは是非事前にチェックしてくださいね。
今年からはスマホでの申告も出来るようになったようですが、まだまだすべての申告が出来るわけでなかったり、提出が直接出来なかったりということはあるようです。
それでも利用する方が今後増えていけば申告待ちの渋滞も緩和するかもしれませんね。
さて、ここからが本題です^^
多くの方が住宅ローンを利用して新居の購入をされると思いますので本日はこの時期にタイムリーな住宅ローン減税について簡単にご説明したいと思います。
まず、住宅ローン減税がどんなものかというと、年末のローン残高の1%を所得税から10年間控除できる制度になります。
今のところ適用期限は2021年12月31日まで入居分となっています。
(もうひとつおまけをいうと、10月1日消費税増税に合わせて、控除期間が10年から13年に拡充されるようです)
少し長くなってしまいましたので、詳細は次回に回しますが最後に。
住宅取得後、初年度の申請はお施主様が自ら確定申告を行う必要があります。
(翌年からは会社員の方だと会社の年末調整時に控除手続きが行えます)
今年の確定申告では、昨年度(2018年)に住宅を取得した方が申告の対象となりますので忘れずに申告して、控除を受けられてくださいね^^
現場は着々と進行中~