健康と断熱性能

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
4月末に完成見学会を予定している進行中の現場では外壁の塗壁塗装がようやく完了しました~


まだ足場がある為分かりづらいですが、しっかり白い塗壁の家に様変わりしています^^

さて、本日は住宅会社のチラシやHPでよく耳にする断熱性能についてのお話です。
といっても、私も最近知ったことがたくさんなので、ふんだんに引用をさせて頂きたいと思います!!

まず、断熱性能を上がる事のメリットとしてまず思い浮かぶのが電気代などの「光熱費の削減」ですね。
特に冬の暖房費や夏の冷房費が下がるんだろうな…というのはなんとなく想定されるのではないでしょうか?
モチロン冷暖房費は断熱性能が上がることでグッと抑えることが出来ます。
なんと!!年間の断熱材の入っていない家に比べると光熱費が8万円も安くなるというデータもあるそうです。
これは極端な例としても、実際エスプリホームで家を建てた方々にお話を伺うと電気料金はそれまでに比べてかなり安くなったと実感されているようです^^
では、光熱費の削減以外にどんなメリットがあるのかというとあまりピンとこないな?というのが大方の意見ではないでしょうか?
私もまず「光熱費が安くなります!!」と答えると思います、それから少し悩んで「冬の朝に暖房をつけるまでがそんなに寒くないです」と答えるかな?っと思います。
そして、今回はそんな2つ目の部分のお話です。

まず断熱性が高いと「家の中の温度差が少なくなります」。
そのことによって、冬場によく耳にする「ヒートショック」※の危険性が低くなります。
(※暖かい場所から寒い場所へ移動することで起こる、急激な温度変化が影響し、血圧が大きく変化することが原因で起こる健康障害
さらに、これは私も調べていて知ったのですが、高断熱高気密の家に引っ越した後、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、関節炎、アレルギー性鼻炎など「15の諸症状で改善が見られた」というデータがあるようです。
参照:近畿大学 岩前淳教授コラム「第2回:高断熱が健康を守る」
詳細なデータも出ていますので、是非ご覧ください♪
これはあまり知られていない断熱性能に対するメリットではないでしょうか?

光熱費が削減で来て、健康にもいい…なによりやっぱり冬の朝にお布団から離れる辛さが少しでも減るならそれに越したことはないですよね?

次の機会にはエスプリホームの断熱性についても少しお話ししたいと思います^^