地盤改良について
こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
中間で新しく着工した物件では昨日「地盤改良工事」が行われました。
建築の際には「地盤調査」を行い、これから建築する土地の地盤の強度を調べます。
この事前の地盤調査で建物を安全に支える為の地盤の強度が不足していると判断された場合、地盤の強度を補強するための地盤調査改良工事が行われます。
地盤改良工事にはいくつかの方法がありますが、戸建てで最も一般的なのが今回行った「柱状改良」となります。
具体的にどういうことをするかというと、1枚目の写真のように大きな重機で硬い地盤のある所まで穴を掘り進みながら、同時にセメントと土を混ぜたもので土の中に円柱状の柱を作っていきます。
この柱を↑の写真のように基礎の主要な場所に作ることで家を支える為の硬い地盤を作ります。
ちなみに今回はカバードポーチのあるアーリーアメリカン調の家になる為、カバードポーチの部分まで含めて、地中に全部で35本の柱を作っています^^
(写真の図面、赤丸の部分に補強の柱を作ります)
地盤改良に必要な費用は家の規模によりますが、数十万~数百万円と言われていますが、エスプリホームで施工する2階建て30坪前後の建物の場合は百万円前後になることが多いようです。
これから土地探しから家づくりを考えている方は、選んだ土地によってはこのような地盤改良やそれに伴う費用が必要となってくることも考慮しないといけません。
土地の購入前に地盤調査ができるといいのですが、購入前の調査には売り主さんの許可が必要になりますので、土地を扱う不動産会社の方に相談してみてください。
また、古家付きの土地を購入する際には、土地の購入後、建物を解体してからしか調査に入れない為、あらかじめ改良費用は予算に見込んでおく方が突然の費用増加で慌てなくて済むのでお勧めです。
また事前に調査が入れない場合は、不動産会社や建築会社に相談して近隣の地盤情報を取り寄せてもらうこともお勧めです^^
地盤改良に限らず、家づくりの疑問がございましたら、是非気軽にご相談ください♪