白い塗壁について

こんにちは、エスプリホームのわかきだです^^
少し寒さが緩んで過ごしやすい日が続いていますが、まだまだこれからが冬本番かと思うとコタツが恋しくなる今日この頃です。

さて、最近打合せをさせて頂く中でやはりみなさん気になっている塗壁について今日はご紹介したいと思います。

「塗壁の家はかわいいけど、汚れが気になって…」

と…これはほぼ100%の施主様が気にされる点です。
外部の塗壁は実際施工されているおうちを目にする機会も多いことから「最初は真っ白できれいでかわいかったけど、数年経つとやっぱり汚れてる」と思われることも多いようです。
これは塗壁に限らず外部の過酷な自然(近年は特に黄砂やPM2.5等)にされている外壁には避けられないことです。
ただ、真っ白な塗壁なだけに汚れが目立ってしまったり、逆に様々な色や柄のあるサイディング壁では目立ちにくかったり…ということはあるのかな…と思います。
そんな中でエスプリホームが塗壁をお勧めしているのにはいくつか理由があります。
まず、ひとつは出来るだけ自然な素材を使った家づくりをしたいということ、ふたつめに建てた後に必要になってくるメンテナンス費用を出来るだけ少なくしたいということ。
ホントはまだたくさんあるのですが(たとえばW断熱だったり)長くなるので割愛しますが、あとやっぱり真っ白な塗壁の家はかわいいというのもあります^^
メンテナンス費用についてはこれまでにも何度かご紹介していますが、また改めてお話しするとして、今回は具体的にエスプリホームが使っている塗壁の材料について!!
エスプリホームで使っている塗壁は「スペイン漆喰」を使用しています。
塗壁と一口に言ってもその種類は多様で、倉敷美観地区などで有名な漆喰の塗壁は和漆喰(消石灰、貝灰、すさ、海藻などが原料)になります。
際立った白さやコテ目のない平滑な美しい仕上がりが特徴です。
ただ和漆喰には細かくはまだ種類があるので、一般的によく神社仏閣などでも目にするのはその中でも「本漆喰」という種類になります。
そして、和漆喰よりも歴史が古いのが西洋漆喰になります。
その中でも特に代表的なのが「スペイン漆喰」と「スイス漆喰」の2種類です。
エスプリホームで使用しているスペイン漆喰の主な材料は大理石になっています。
ちょっと長くなってきてしまったので、汚れという点に絞ってお話しするとエスプリホームで採用している塗壁の材料は静電気を発生させない為、空気中の汚れを吸って黒ずんだり変色する事が少ない性質を持っています。
たとえ汚れても自己浄化作用や汚れの落ちやすさも大きな特性になっています。
実際施工されている会社さんで数年経過した物件を社長が見学させて頂いた上で汚れにくさについても納得して採用させてもらっています。
エスプリホームではまだまだ使用をはじめて年数が浅いのですが今後の結果に期待していきたいと思います^^